アクセスカウンタ

ティンバーフレーム ログハウス @ カナダ

プロフィール

ブログ名
ティンバーフレーム ログハウス @ カナダ
ブログ紹介
カナダでティンバーフレーム、ログハウスを生産販売行うBIGROCK HOMES LTDのブログサイトです。個人輸入も応援致します。
HPサイト : www.bigrockdesign.com
zoom RSS

ハンドカットサイエンス

2015/07/25 00:56
ワイルドで豪快なイメージなハンドカットログですが、
実は緻密な数値だしと計算で成り立っています。

考えてみれば当然ですね、不定形なものを積み上げて
行くのですから、ひとつひとつ個別の計算が必要に
なる訳です。

画像


しかし、メモ帳はWoodyなエコでね。。。。。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


暑くて気持ちいいです

2015/07/18 09:01
夏だ!

カナダだ!!

ハンドカットだ!!!

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Tell me why

2015/06/09 14:05
何となく心が疲れた時、やはり馬がいい。

裏の牧場に出て馬たちを見ていると物事に良いも
悪いもないように思えてくるから不思議。

ふとニールヤングの詩が浮かんで来る。

 ”やり直すには年を取り過ぎたし
   
  投げ出すにはまだ若過ぎる”

まだしばらくは、ダークホースに乗ってるとしますか。。

画像

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ログ風ろまん

2015/06/03 13:48
それで ぼくも

風をあつめて 風をあつめて

蒼空を翔けたいんです

蒼空を


画像
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


テルマエ

2015/05/29 01:10
「このテルマエの建設をそなたに託したいのだ」
と言う依頼を受け、先日作ったコラムを設置しました。

置くところに置くと、映えるではございませんか。。。


画像

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ロココ様式

2015/05/20 10:58
先日、オペラ歌手のチェーチーリア バルトリが
ベルサイユ宮殿のいろんなロケーションで歌うと言う
すごい番組を見ました。

目が釘付けでした。
彼女の大きな胸元にではなくバロック建築のすごさにです。

バロック建築はその次の美術様式ロココで円を閉じるの
ですが、これはもう神を讃えたと言ってはならない、
むしろここまで来るともう悪魔的なのです。

画像


しかし、私はこのロココ様式の虜で、事にロココ調のコラム
(支柱)をいつか謎解きしてみたいと思っているのです。
(わかりますよ。。。やっぱりフツーが一番と言いながら
大橋トリオを聞いている方のいい分も、勿論。。。でも)

このベルサイユ宮殿を建てたのはルイ14世。
何を隠そう私は、この人とまんざら他人ではないのです。

私の日本の御客様に前世鑑定のグルがおられ、その方曰く、
なんと私は前世でルイ14世の側近の軍師だったそうです。
(どうだ!大橋トリオ!)

そう言われると、ベルサイユ宮殿。。。
番組を見ながら何か懐かしさすら。。。

と言うしかないわね。。。この場合。

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


コラムよ、熱く君を語れ!

2015/05/16 04:13
こつことと作っていたコラム(支柱)が完成しました。

エイジングの完成度も相当上がったかな〜とこうして出来た
コラムを見ながら思います。

画像


どなたか おひとついかがですか?
奥様のお誕生日や、記念日のお祝いに。。。
ペットラバーの方、
ワンちゃん紐をくくり付けておくのにも最適です。
ネコちゃんの爪研ぎにも。。。
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


いっつもしたいBBQ

2015/05/13 07:46
雨の日にもベランダでBBQしたい!
との話から作った高級住宅の庇。

大型のティンバーでやると決まりますね。

これから強化ガラスの屋根掛けです。

画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アトリエ

2015/05/08 11:14
ゴッホは確かに苦しかったのだろう。

描いた絵は売れず、絵の具を買う金もない。
ゴーギャンに裏切られ、町人達から狂人と嫌われる。
ミストラルにイーゼルを吹き飛ばされもしただろう。

しかし、プロバンスの暖かい日差しの中で気持ちよく
筆を動かした日々。
そんな充実した時間を多くの人は持つ事が出来ない。

私の今朝のアトリエはプロバンスに負けない。

柔らかい日差しの中で、昨日作ったコラム(支柱)の
キャピタル(最上部)の色付けを行う。

気持ちいい時間が流れて行く。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


シザートラス

2015/04/25 12:31
カナダで動かしている物件です。

連立するシザートラス。

何か神聖な雰囲気さえ漂います。

画像


多くの教会で使われて来たクラッシックなトラスです。

古くから繰り返し使われた来たデザインとは
普遍的に美しいですね。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


ならず者

2015/04/11 02:00
雨の後、私の牧場の東の空に虹が現れました。
しかもダブルで。

画像


虹を見て浮かぶメロディーは

♫鳥たちは虹を越えて行けるのに、
どうしておいらは、どうして、そう出来ないのか。。♫

もあるのですが、

やはりイーグルスのこの歌ですね。

♩It may be rainin’, but there’s a rainbow above you
You better let somebody love you, before it’s too late♩
(雨かもしれない。。だけどお前の上には虹がさしている
じゃないか。そろそろ愛ってやつを受け入れろ。
手遅れになる前に。。。)

孤独な青年期にこれほど、心に染みて来る歌はありません
でした。
金もない行く当てもない、それが外国なら尚更でした。
少しのやさしさや情けを愛と勘違いしたりして。。。

この歌が、
髭も腕力もない痩せた剥き出しの柔肌にヒリヒリと
突き刺さって行ったのは、なぜか昨日の事のようです。

おっさんになって気が付いたのです。

変わっとらんわ。。。おいら。。。。

この曲、実は女に歌ってもらって酒飲みながら、
聞いていたい。

音が出ます

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


材のサイズはデザインを越えるか。。。

2015/04/02 07:20
材料つまりティンバーのサイズが家にどれくらいの
インパクトを与えるか。。。

下の写真を見て下さい。
只今、カナダで建築中の物件です。

画像


これだけの大断面(無垢のシーダー)だと、もう圧巻の
一言!

シンプルなキングトラスなのにこのサイズのティンバーだと
もの言いますな。

ハンドカットログハウスなどでもそうなのですが、材の大きさ
だけで語れる家というものがあります。

人は大きな木と言うものに本能的に敬意を示すのでしょうね。

注)デザインで四六時中、苦労されているあなた!
わかりますよ、おっしゃりたい事。。。
でもね、デザインに疲れたら、1or2サイズUPって言うのも
手かも知れませんよ。
そっちの方がお客さん喜んだりして。。。。泣

勿論、材でっかくてデザインいいっていうのは更にいい!
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


路上デビューならず。。。

2015/03/29 07:43
芝刈りの手伝いをしてくれる娘。

と言うのは嘘で、車の運転(仮免中)を教えようとしたのですが、
恐ろしい程のメカ音痴。

まずは芝刈り機の運転からと言う事になりました。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


シーダー讃歌

2015/03/27 00:17
写真のシーダーをご覧下さい。

画像


友人のトラビスがいかにもカナダの木こりの髭面でいい顔です。
(男は髭じゃなきゃ!ね!?)

クイーンシャーロットのシーダー大断面材。
お気づきですね。芯去り材です。
この材が如何に大きな丸太から製材されたかが解ります。

直径1mを越える巨木はどれも、500歳を越える長老たち。
杢目や色、もうシーダーとは思えない貫禄とオーラを
醸し出しています。

何時の日か、これらの大木は伐採の規制が行われ、立ち枯れ
しか切ってはいけない事になるでしょう。

その時、孫の世代の人達はセピア色になったこの写真を見て、
「昔はすごかったんだな〜」と呟く事でしょう。

ついでにこんな声も聞こえて来ます。
「当時はチェーンソーで切ってたんだよね」
「製材も鉄の刃が回転してたんだろうね」
「動力はエンジンか。。。」
「きつい仕事だったろうね」
「当時の寿命は80年くらいだったらしいよ」
「こいつら、朝からステーキ喰ってたんだってね」
記事へ面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


ティンバーフレーム続いてます。

2015/03/17 00:54
やはりティンバーフレームが大人気ですね。

加工が続いています。

画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


迎春

2015/01/02 10:51
明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

今年も宜しくお願い申し上げます。

元日の今日、私の牧場は素晴らしい快晴でした。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


2014/12/18 01:36
はい、杵も出来ました。

イエローシーダー(ヒバ)です。

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


2014/12/12 09:51
臼です。

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


臼作り

2014/12/06 10:57
師走らしく、こんな依頼も来ました。

臼です。

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


コロニアルデザインのティンバー

2014/12/05 10:28
240mm角のシーダーをふんだんに使ったティンバーフレーム
が上棟しました。

コロニアルなデザインが何ともオシャレです。

画像

画像

画像
画像
画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ティンバーフレーム ログハウス @ カナダ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる